櫻~第二戦

4/8(土)
プーさんと地獄の日帰りで!
現地到着も人少なっ!(笑)
釣れてないもんねぇ・・・
取り敢えず着いて直ぐにポイント見てみる。
水動いてない(ーー;
支度して川へ降り、日の出を待つが向かい風が強くて寒い(><)
釣り開始も風は止まず。
横からの風じゃないので釣りは可能。
スプーンやらミノーやら投げ倒す。
アタリもないのがこの釣り。イツモノコトネ。
何事もなく時間だけが過ぎていく。
プーさんが昼寝してる間も、一人黙々とキャストし続ける。
二人でひたすら投げ続けたが櫻は咲かず(^^;
帰り際に顔見知りの方の居る上流へ挨拶に行ってみると…
そこにはストリンガーに1本の櫻が!おめでとうございます^^
自分の上流でマスが跳ねた後だったようだ。
『あいつら川の真ん中から直角に岸に向かってきたんだ』と言ったら
『そんなわけねーだろ』と一喝された(笑)
ま、そんな時はチャンスって事で(^^)

そして移動。
前回プーさんが櫻見たトコでちょっとやってみた。
危険!根掛かり多発地帯。
根掛かりしたラインとか生活ゴミとか…
殆ど回避できたが、やっぱりこういう場所は釣れるんだろう。
雰囲気だけはあったのだが、アタリ無く終了。
結局一睡もせずに釣りきった!!

櫻は咲かずとも、何気に充実してた。
帰りは睡魔との戦いに勝利し、帰宅出来た。
翌日死んでたけど(爆)

そろそろ川も良くなりそーだ( ̄ー ̄)

この季節に

年末年始からのシーズンオフ。
やっとこの季節になりました^^
ここ数年のMy釣りシーズンINを告げる釣行はやっぱり( ´∀`)
お地蔵さんが転勤になり、「今年は行けねぇ・・・」とボヤいてるが、
連休利用して行ってきた。
釣れない確率95%だけど(;・∀・)

3/18(土)
深夜到着でひと眠りzzz・・・
起きたらすっかり陽は昇り・・・周りは既に誰も居ませんでした(笑)
出遅れたけど慌てることなく支度して川へ。
出来る場所を探し、空いてるトコで竿を出す。
一番寒い時間を車中で寝てたので楽ですwww
気持ちよく釣りするのは良いんだが、魚っ気がない(ーー;
川なのに流れもない・・・・・
いつものコーヒータイム突入^^
から暫くしてヒット~ 
引きが変・・・・・だよね・・・マルタ・・・_| ̄|○
因みに…釣人生初ですwww
この後何もなく、朝食のホットサンド食って場所移動。
流れはやっぱりない・・・でも障害物はあるから(^^;
頑張る!けど、ナニもナイ!!いつもの事だw
これがこの釣りだ(´∀`)
夕マズメになると水色が釣れそうな感じ。
「何か雰囲気良くね?」
ミノーにコンとアタリがあったが・・・
ドンッじゃないとやっぱり掛からん(ーー;
暫くして「そろそろ上で釣れるんじゃね?」話してる最中
上流側でヒット&ゲットで見事な櫻が咲きました!
こっちも気合入れて集中~
頑張ってみたが撃チーン・・・
初日終了。
厳しいね・・・・・

3/19(日)
今日の冷え込みもそんなにキツくない。
でも川は昨日と変わらず(ーー;
頑張れど、な~んにもナイ(;・∀・)
沖の方で鱒が二回程跳ねたのを見たんだが・・・
下流の方で何か掛かった?遠くて良くわからんです。
午前の部も終了し、休憩兼ねて釣具店行ったけどナニもない。
戻って夕マズメを狙いに。
昨日バラしたという地元アングラーさん。
強風の中皆で頑張ってアタリナシ。
暗くなる寸前まで粘ったがノーバイトで終了!
厳しいね・・・

3/20(月)
最終日の朝は昨夕と同場所へ。
鱒跳ねもなく時間だけが過ぎていく・・・
上流で朝一本上がったらしい。
ランガンしたりして頑張る。
も、あっという間にタイムアップで今季初釣旅終了です(^^:
気分転換にはなったけど、もうちょっと雰囲気あれば・・・
相変わらず釣れない釣りです。
でも、何故か楽しい^^
また遊びに行こう( ´∀`)

櫻~第三戦

プーさんが金曜行くってんで、
なんとか都合つけて再び櫻を狙いにGO!

深夜現地着。
思ってたより寒いぞ!
ダウンJK持ってきて良かった(^^;
着いて早々に着替えて川へ(・.・;)
『まだ早ぇ~よぉ』
寝ようと思ったが寒くて寝れない(ーー;
因みに氷点下だ・・・・・
マズメから開始。
この前来た時より流れが出てる。
雰囲気ある。
でもガイドもラインローラーも凍る・・・(・.・;)
ゴールデンタイムは集中して・・・
隣でプーさんがアワセをくれた!
上流に向かって一気に走りラインが出された。
デカくね?(・。・;
手前によせるとブットイwww
背中は綺麗なブルー^^フレッシュランだ♪
「バラすなよ~(・∀・)」
ランディングネットに収まったのは60cmの見事な魚体でしたヽ(=´▽`=)ノ
食えるぞ(∩´∀`)∩ワーイ
「自分で釣れっ!」「よっしゃっ!OK」
直後に下流の方もゲット。
オレの方はまだか???
頑張るけど釣れないまま時間だけが過ぎる。

午後に入ってちょっと休んで、そろそろ良いんじゃない?
釣り再開して、追い風にノッたミノーが気持ちよく飛ぶ。
この風は釣れるんだけどなぁ・・・?
そう思いながら流芯に入る手前でトントンッ
流れを感じて泳がせダウンになった駆け上がり付近で
トンッとトゥイッチ入れたらドンッ!
アワセるとあの独特の引き。グリングリンっ
「キタヨー( ´∀`)」プーさんに告げてファイッ!!
水面を割ったのは紛れもなく櫻。良いサイズ(・∀・)ニヤニヤ
「コレで帰れるぞ~(・∀・)」
余裕かましてプーさんと喋りながらのファイト。
上に下に走り回るその最中・・・イヤな感触が手元に伝わった。
「ヤバッ!多分フック片方外れた!!」プーさんに言った後の
ラン&水面ローリングでまさかのフックアウト!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
「アレでバレるのか?・・・」ちょっとショックだ。
でも引きを大分楽しんだので何故か大きく凹む事はなかった(´∀`)
「この後ジワジワくるぞ」と言われたのが気になるけど・・・

そして二人で気合を入れての釣り続行。
どれ位経った頃だろうか?
隣でプーさんロッドを煽る。
見てたらティップがグングンっと入ってファイッ!!
下流に人が入ってるので「ごめんなさい」と声を掛けて
一気に走る櫻と共にプーさんも走る(笑)
ラインを出さずにパワーファイト。
ネットに入れようとした櫻は逃げようとしたが、
陸に着弾wwwww
ズリ上げました\(^o^)/
2本目おめでとう!
オレのバラシを見てガチンコしたそーだw
「食える~」
「自分で釣れっ」
「二本あるから大丈夫♪ルイベだルイベ(゚д゚)ウマソー」
釣れそうだから頑張れる^^
でもタイムアップだ(笑)
明日の朝はやらずに帰宅する事に^^

釣れなかったけどスゲー満足感(´∀`*)
この後くるというジワジワがどーなるかが問題だ(笑)
もうすぐ終わりだけど、何とかシーズン1本欲しいデス^^

年末年始

年末年始はウチのカミさんが「鍋食いたい」の一言で、
お地蔵さんとTさんと二年振りの年越し(^^;

その前に・・・
30日夜、プーさんさんから電話で「明日の朝待ってるから!」
半強制的に朝から釣りに・・・( ̄。 ̄;
この時期朝から釣りするもんじゃねぇだろ・・・・・
そこにTさんも加わり三人で鮃狙い。
日が昇っても寒いゾ(><)
鳥は居るけど何か釣れる???
アタリがあってロッドが曲がったにも関わらず、ノらん(ーー;
「またコレかよ?」と思いながら、その場所をしつこく攻めると、
コツコツときてヘンなヒキだと思ってたらマゴチ( ゚д゚)ポカーン
この時期ココで?
ゲッソリやせ細った45位のヤツでした。
リリースして再開。
アタリがないので、プーさんは鳥と共に移動(笑)
一人で粘ってると、コッときてグイーン^^
パワーシャッド#115咥えたのは40程のギリ鮃。
こいつは今夜シャブシャブになってもらおう( ´∀`)
その後アタリナシ。
鳥を追いかけて行ったプーさんとTさんが戻ってきて、
自分は別の場所へ移動。
しっかし、全くアタリない(ーー;
諦めてさっきの場所へ戻るとTさんが寒くてリタイア。
プーさんは移動後、帰宅。
戻ってみたものの、反応無く終了。
Tさんに鮃渡して、カミさんを迎えに。

お地蔵さんは昼頃来るらしいが、自分は夕方戻るという事で^^
カミさん迎えに行った後、現場に戻るも既に暗くなりかけ。
時間がない。リーダー結んで直ぐに釣り開始。
30分もしないうちに真っ暗に・・・
グラスミノーLパールにコンとアタリ。
ちょっと間をおいてきいてみると、重みを感じ思いっきりアワセを入れると
ゴンゴンとノッた!
60には届かないが充分満足サイズゲットヽ(=´▽`=)ノ
これで2016年の納竿釣行終了♪

夜は朝ゲットした鮃をしゃぶしゃぶ。
お地蔵さんが食いたいと、あんこう鍋(゚д゚)ウマー
その他おつまみで酒飲んで笑いに笑って2016も終焉。
お疲れ様でした~♬


あけましておめでとう。
年明けの挨拶をすませてのんびりと朝はうどんを食って、
くだらない話しで盛り上がり、
時合の昼近くになってから初釣です^^
あさっての方向で鳥山ができてたけど、すぐにいなくなった。
風もなく凪で、のんびり釣りするには良い天気( ´∀`)
な~んもアタリませんけど(笑)
移動先にアングラーが居たので話しを聞いてみると、
朝は鳥山が近かったそうだ。
ベイトも残りが確認出来たので、もしかすると・・・
の期待虚しく、初釣も終了(^^;
そんなにうまくいく筈ないのだ。
先程のアングラーと話してるうちに、
アレ?アレ?
なんと!春に櫻鱒釣りで会って話しをした方でした(爆)
ビックリです!向こうもですけどwww
楽しい時間をありがとうm(_ _)m
南下すると言っていた彼は釣れたのだろうか?
もし春に再会したら聞いてみよう^^

年末年始と楽しい釣りの時間を過ごせました♪
さ~て、次回の釣りはドコでナニになるのかね?

今年もヨロシクデス(^o^)/

謹賀新年

201701.jpg
楽しく釣りが出来る一年でありますように(人∀・)

どこいった?

お地蔵さんが朝から「海荒れてる」と入電。
そりゃそーだろ(笑)予報くらい見れ!カールじじと同じだな( ̄。 ̄)
クリ拾い場所探した後、ヒラメ×3だと( ゚д゚)ポカーン・・・
ハイシーズン中と違い、この時期に荒れ後の一発はない・・・
しかも南絡みの風は水温低下させるし良い事なし。

でも、翌日午後逝ってみた^^ 寒鮃食いたいから♪
お地蔵さんが見たベイトいねーぞ・・・濁ってるし・・・
時合きたら釣れんのか?
風強いし寒いしやり難いしでアタリなく撃沈_| ̄|○
昨日は荒れ始めだし、状況が変わってんだろーな。
取り敢えずお地蔵さんに「昨日釣れたのホントに鮃だったかっ!?」
と、いちゃもんつけて帰宅(`∀´)
鮃どこいっちまったんだ?

で、翌日は海が回復へ向かう予報だったんでGO。
まだ荒れてんじゃん・・・
昨日より早目、昼前に開始。
サーフの水色は昨日よりは良くなってる。
予想に反してアタリもない(ーー; 「ココジャツレネーナ」
「海無県に転勤する」とお地蔵さんにメール入れて移動。
移動先はマイクロベイト見えて釣れそう・・・
3投目にストップ&ゴーで肉厚黄色鰭の美味そうな50UPゲット(∩´∀`)∩ワーイ
昨日から釣れずに散々苦労したのに、こんなモンなんだよ(笑)
結局夕マズメに底切る程度のリトリーブ+フォール着底トゥイッチで45位のと、
フォールチョンチョンでラインが走って40位の2枚追加(2枚共リリース)
暗くなる前に撤収。

アタリはあったものの、掛けられないのがいくつかあって、
ゴムズレ3回、アシストフックあった方が良かったな( ̄。 ̄)
ゴンってアタリを一度も貰えなかったのが寂しいけど(笑)
やっとまともな常磐寒鮃食える^^
今年の鮃はあまり美味くないのばかりだったが、コイツは?
カタクチイワシたらふく食ってる鮃は小さくても美味いんだけどな( ´∀`)

忘年会

12/17(土)
夕方より仲間内の忘年会。
一年間お疲れ様でした^^
プーさん、お地蔵さん、Iさん、ヒデブ、ふーさん、Tさん&Aさんの8名で、
来年転勤になるお地蔵さんの送別会も兼ねてワイワイ楽しくやりました^^
ガン( ゚д゚)ガレ地蔵。

18(日)
朝6時に起こされ・・・ネムイ(´・ωゞ)
のんびりと釣場へ到着。
お地蔵さんとゆっくりコーヒー飲んで、支度して出陣。
なんかいつものスタイルで釣りしてるし(笑)
プーさんとIさんはその辺でやってるでしょ^^
すげー釣れそうなんだが・・・
シーバス見えてるし(・∀・)
沖ではデケーナブラに魚雷が走ってる水柱。(あんなの初めて見た)
暫くするとカタクチの群れが・・・スゲーっ!
これでナンで釣れねーんだ?
見えシーバスがルアーに興味示すが食わないのね・・・
ソレが妙に腹立つので・・・
ベタ凪クリアのこんな時は派手な色で(゚∀゚)
超高速リトリーブ+ジャーク後のフリーフォールでパクっヽ(`▽´)/ヤタッ
オミヤゲット。
しかしヒラメ釣れんなぁ・・・
一度シーバスを車に置きに行ってから、プーさんとIさんの居る場所へ。
向かう途中でちょっと気になる場所で、コンっ。
ノらん。パワシャに替えてスローに通してゴン。
なんでココでソゲット・・・(ーー;リリース。
プーさんの近くまでくると、何やらファイト中。
行ってみると、超肉厚座布団でした\(^o^)/
で、何故かこういう時に居るオレ。
当然、撮影係になる(笑)
なんでも、近くでボイルしてたらしい。
まだその辺に居るだろうと四人で攻めたけど✖。
さっきのは時合だったんだな。
Iさんもソゲットしてたし、自分もソゲット、そして座布団。
チャンスタイムは相変わらず短いね(^^;
ボーズ地蔵がフグにめちゃムシャムシャされたパワーシャッドを出して、
「こんなに食われてんのにオレ気付かなかった・・・( ̄。 ̄;」
どれどれ?とそれを手にとったら尻尾が切れた。
よく見たらヒラメにヤラれてんじゃねーかwww
しかも座布団サイズで二度爆笑m9(^Д^)プギャー
送別会釣行なんだからちゃんと釣れ(笑)

ここで解散。
帰りにプーさんから電話で、お地蔵さんへ座布団のお裾分け。
って事で、自分は一足先に某駐車場で待ってると、
コーヒーとおにぎりを買ってきてくれたm(_ _)mサンキュ
飯食ってやる気出たので「オレちょっとやってから帰るわ」
ここでお地蔵さんとも別れ、一人残ってサーフへ^^
午前中釣りした場所は10数年振り、ここも数年振りにまともに釣りする。
やっぱ磯周り面白いしな^^
ミノー引っ張ってくると、フグはコンコンアタル(^^;
ランガンしてくと払い出しでカツンと歯型ついた。
ミノーで攻め直すが反応なし。
後で攻めなおそうと移動しながらやっていると、
後からきたアングラーがその場所へ入って暫くするとヒラメゲット。
こちらは全く反応なくそのまま夕暮れ。
完全に陽が落ちたてから、ミノーにコンッとアタったがノらず・・・
これにて終了。
絶対に暗くなってから釣れると思ったんだけどなぁ( ̄。 ̄)
残念。
でも、週末は久し振りに夕マズメの時間帯に釣り出来て満足^^
年内に常磐寒鮃食いてぇ(^^;
プロフィール

海遊人@NOMADO#♂

Author:海遊人@NOMADO#♂
☆【Salt】のち【Trout】時々【Bass】
★生息地 : 茨城・千葉太平洋沿岸
        東北の地

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
メーカー
潮汐表
GPV気象予報
フリーエリア
QRコード
QR